義母に寄せられる期待について

夫の母親について心配です。

義父が5年前に60代後半で他界してしまい、それまでずっと父と田舎に住んでいた母はそれを機に私達子ども3人が住む東京に越してきました。

今までは一緒だった父に頼りきりだった義母は父が亡くなって精神的にもかなり弱って痩せてしまい、更に東京に来ると同時に同居は嫌だといい一人暮らしを初めました。

それから年々少しずつジムなどに通い始め、東京でも友達ができて元気を取り戻しています。

夫は3人兄弟の末っ子で、兄と姉がいて幸い兄弟全員結婚もしてしっかり自立しています。

将来的に介護とかが必要になると思っていていろいろ調べてみましたが、ホームヘルパーや老人ホームで
働く人の給料ってなかなか厳しいらしいですね。
http://xn--v8jyg091gbwak48aqqs7p5a8par0z0u0b.net/

待遇が良いと、良い人が集まるので政府にも頑張ってほしいなと思います。

さて、義母は兄の嫁、姉の夫があまり好きではないため同じく都内に住んでにも関わらずそちらの嫁や婿との交流は殆どなく、年に一度正月に挨拶でつかの間会うくらいです。

それとは反対に夫と私たち夫婦には全く気を使わないで楽にいられるらしく、旅行や食事にも喜んで誘いに乗ってくれたりどこに行きたいなどリクエストしてくれることもあるので月に2回は交流しています。

兄弟間であまりにその対応が違うため、特に兄の嫁は何故お母さんが自分を好いていないのかかなり気になっているようで私達が母と頻繁に会っているのを聞いて不快に感じているようです。

将来のことも兄、姉夫婦には話さず私達夫婦にしか相談していないようです。

やはり私達夫婦の近くに暮らし今後も私たちに期待を寄せていることがよく分かるので、できるかぎり支えるつもりはありますが兄弟間での確執と独り身の母を実際どのようにサポートできるか心配があります


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です